キャラクタ紹介

gil gil

操作キャラです。操作方法などはゲームシステムを参照してください。

初期状態では、

となっていて、装備によって変化します。

key gate gate open

鍵を取って扉に近付くと開き、扉から出ると次の階へ進みます。 鍵は取ると 100 点入ります。

扉の位置は次の階のギルの出現位置になります。

29 階では偽の扉もありますが、重なるとギルが隠れるので、 鍵を取っていなくても判別できます。

treasure box

各階に設定された条件を満たすと、 ギルの出現位置に出現します。

45 階では最初からギルの近くに出ているものもあり、 剣を刺してみると剣が隠れることで判別できます。

中身は階ごとに決まっており、 取ると不利になるものもあるので気を付けましょう。


ときどき移動し、種類によっては呪文を撃ってきます。 剣を出さずに触れると死にます。

移動していない時は剣で一撃で倒せますが、 移動中だと位置関係によっては死にます。

移動のタイミングは以下の通りです。

  1. 出現後、1~256 フレーム停止
  2. 16 フレームの間、その場で震える
  3. 33~34 フレームかけて移動(8 ドット×3 回)
  4. 種類ごとに決められた範囲の待機フレーム数だけ停止し、2. に戻る

呪文は停止中かつフレームカウンタが 0 の時に撃ちます。

したがって、いずれかのスライムが呪文を撃ったら、その後 255 フレームはどのスライムも呪文を撃ちません。

green slime

グリーンスライム:呪文は撃ちません。待機フレーム数は 1~256。30 点。

black slime

ブラックスライム:呪文は撃ちません。待機フレーム数は 16~79。50 点。

red slime mage spell

レッドスライム:メイジ呪文を撃ちます。待機フレーム数は 16~143。60 点。

blue slime druid spell

ブルースライム:ドルイド呪文を撃ちます。待機フレーム数は 16~143。40 点。

dark green slime wizard spell

ダークグリーンスライム:ウィザード呪文を撃ちます。 待機フレーム数は 16~47。70 点。

dark yellow slime mage spell sorcerer spell druid spell wizard spell

ダークイエロースライム:いずれかの呪文を撃ちます。 待機フレーム数は 16~47。90 点。

常に動き回っており、それぞれに HP が設定されています。

剣を出さずに触れると死にます。 剣を出して触れると HP を毎フレーム 1(リザードマンのみ 2)減らされます。

剣を出してレバーを入れて刺すと、HP を減らせます。各剣の毎フレーム減らせる量は以下の通りです。

なお、ギルの剣は出し切った状態だと当たり判定が少し前方になるので、 なるべくナイトの背後から攻撃するのが望ましいです。

倒すとギルの HP が回復します。 回復量はギルの剣の種類によっても変わります。 以下の説明の「回復量 A/B」は、 ドラゴンスレイヤーかエクスカリバーを装備していたら B、それ以外は A 回復を意味します。

blue knight

ブルーナイト:HP 24、回復量 24/9、1000 点。

black knight

ブラックナイト:HP 48、回復量 48/21、1000 点。

mirror knight

ミラーナイト:HP 48、回復量 48/21、2000 点。

移動速度は、その時点のギルと同じです。

hyper knight

ハイパーナイト:HP 96、回復量 96/48、3000 点。

red knight

レッドナイト:HP 144、回復量 24/9、1200 点。

非常に HP が高く、倒しても回復量が少ないです。 宝物の出し方に関係する階はありません。

lizard man

リザードマン:HP 96、回復量 96/48、200 点。

攻撃力が高い上に点数が低いため、 倒す必要の無い階ではなるべく避けるのが無難です。

ギルが交差点付近にいると、ギルの周辺に点滅しながら出現し、 実体化と同時に呪文を撃った後、点滅しながら消えます。

実体化しているとき(点滅していないとき)に、 剣を出さずに触れると死にます。

実体化から点滅中の間は剣で倒すことができます。

出現などの細かいタイミングは以下の通り。

  1. フレームカウンタの下位 4 ビットが 0 になるのを、3~10 回待つ
  2. 1~8 フレーム待つ
  3. ギルが交差点から 3~4 ドット(上 4、下 3、右 4、左 3 ドット)以内になるまで待つ
  4. 32 フレームかけて点滅しながら出現
  5. 実体化して呪文を撃ち、32 フレーム待つ
  6. 32 フレームかけて点滅しながら消え、1. に戻る

mage mage spell

メイジ:50 点。

メイジ呪文:壁に当たると消えます。盾で受けると 10 点。

sorcerer sorcerer spell

ソーサラー:70 点。

ソーサラー呪文:壁に当たるか左右に通路があると、 ファイヤーエレメント(後述)に変わります。盾で受けると 20 点。

druid druid spell

ドルイド:90 点。

ドルイド呪文:壁に当たると壁を壊して消えます (ただし外壁は壊れません)。盾で受けると 30 点。

wizard wizard spell

ウィザード:100 点。

ウィザード呪文:外壁に当たると消えますが、 他の壁はすり抜けます。盾で受けると 40 点。

fire element

ファイヤーエレメント:128~255 フレーム燃えた後、48 フレームかけて消えます。完全に消える 16 フレーム前までに触ると死にます(レッドネックレスで無効化)。

ギリギリまで近付いて剣を振る(出し切る前にボタンを離す)と、 すぐに消え始めます。

常に移動し、壁に当たるとギルの方に向きを変え、 目の前が壁だった場合は 33 フレームかけてワープします。

座標が交差点のとき、1/2 の確率で呪文を撃ちます。

触れても死なず、HP も減らされません。

HP はいずれも 24 で、各剣で攻撃して毎フレーム減らせる量は以下の通りです。

なお、ナイトなどとは違い、 剣を出していればレバーを入れてなくても攻撃できます。

mage ghost mage spell

メイジゴースト:メイジ呪文を撃ちます。150 点。

druid ghost druid spell

ドルイドゴースト:ドルイド呪文を撃ちます。250 点。

wizard ghost wizard spell

ウィザードゴースト:ウィザード呪文を撃ちます。350 点。

ゆっくり移動し、ときどきブレスを吐きます。 方向転換する際は立ち止まって左右確認します。

ギルと軸が合うと向かってきて、 壁にぶつかると壁を壊します。

触れると HP を毎フレーム 1 減らされます。

ドラゴンスレイヤーかエクスカリバーを持っていて、 剣を出してレバーを入れて背後から刺すと、HP を毎フレーム 1 減らせます。パールを持っていると左右からも減らせます。 正面から減らすことはできません。

倒すといずれも 3000 点です。

quox

クオックス:HP 48。

silver dragon

シルバードラゴン:HP 80。

black dragon

ブラックドラゴン:HP 112。

breath

ブレス:触れると死にます(ブルーネックレスで無効化)。

壁もしくはある程度の長さで止まります。 横方向は最長 5 ブロック程度、縦方向は最長 3 ブロック程度。

常に動き回っており、剣を出さずに触れても死にませんが、HP を 1 にされます。剣を出して触れると HP を毎フレーム 1 減らされます。

ドラゴンスレイヤーかエクスカリバーを持っていて、 剣を出してレバーを入れて刺すと、HP を毎フレーム 1 減らせます。

3 種類いますが、見た目以外の違いはありません。HP は 58、倒すとギルの HP が 21 回復、1000 点です。

green hand roper red hand roper blue hand roper

順にグリーンハンドローパー、レッドハンドローパー、 ブルーハンドローパー。

常に動き回っており、触れると死にます(リング各種で無効化)。倒すことはできません。

開始後すぐに出現するものは高速、 赤タイム後に出るものは低速/高速の両方があります。

なお、ブルーは左手法、レッドは右手法で動いています。 「bLue」「Red」と覚えるといいでしょう。

blue will o' wisp red will o' wisp

順にブルーウィルオーウィスプ、レッドウィルオーウィスプ。

druaga

59 階に出現しますが、宝物がある程度(後述)揃っていないと倒せません。

最初は高速移動するハイパーナイトの姿で現れます。 倒すたびに下記の順で姿を変えます。

※名称は正式なものではありません。

クオックススーパーを倒すと、ようやくドルアーガの姿になります。HP は 96 です。

常に移動し、交差点では 1/2 の確率でウィザード呪文を撃ちます。

ギルと軸が合うと向かってきて、 壁にぶつかるとゴーストと同様にワープします。 ワープ中はギルへの攻撃判定はありません。

剣を出さずに触れても死にませんが、HP を 1 にされます。剣を出して触れると HP を毎フレーム 1 減らされます。

剣を出してレバーを入れて刺すと、HP を毎フレーム 1 減らせます。倒しても 0 点で、ギルの HP は回復しません。

ドルアーガを倒すのに必要な装備は以下の通りです(出現順)。

全て揃っていないと、ドルアーガに触れると同時に死にます。

ただしワープ中は例外で、すぐに壁を壊せば攻撃できます (ワープが終了するまでは、ワープ前の位置に当たり判定があります)。

【参考動画:PS4でドルアーガの塔と他のゲームをプレイする予定

初期シールド、ドラゴンスレイヤー、初期アーマーでクリアしています。 実はクリスタルロッドも必要ありません。


stone ishtar

57 階に出現します。最初は石(左側)で現れ、触れても何も起きません。

扉を通過するとイシターの姿(右側)になりますが、 サキュバスが化けたものです。

剣を出さずに触れると、 偽のブルークリスタルロッドを持たされ、死ぬか扉から出るまで HP が毎フレーム 1 ずつ減ります。

剣を出して刺すと一撃で倒せて 500 点入ります。

ishtar

60 階に出現します。剣を出さずに触れると、宝箱を取った音がして消えます。 剣で刺すと ZAP するので注意。

stone ki

60 階に出現します。最初は石(左側)で現れ、触れても何も起きません。

条件を満たして近付くとカイ(右側)になり、 剣を出さずに触れると、宝箱を取った音がして消えます。 剣で刺すと(結果的に)ZAP するので注意。


壁に密着して立ち止まって剣を出すと、その壁を壊すことができます。 ただし外壁に向かって使おうとすると壊れます(壁破壊音は出ません)。

それぞれに使用回数制限があり、超えると壊れます。 フロア開始時(ミス時を含む)に回数はリセットされます。

以下の説明の「A/B 回」は、宝物を取る前 A 回、取った後 B 回までは壊れないことを意味します。

copper mattock

カッパーマトック:1/1 回。

silver mattock

シルバーマトック:1~3/2~4 回(ランダム)。

gold mattock

ゴールドマトック:254/254 回。

ジェットブーツ

jet boots

ギルの歩行速度が 2 倍になります。

7 種類ありますが、一度にいずれか 1 つしか持てません。特にポーションオブヒーリングを持っている場合は注意。

potion of healing

ポーションオブヒーリング:3 階で出現します。ミス時に使われ、一度だけ残ギル数が減りません。 使うと消えます。

使った後は、コンティニューして取り直しても効果は出ません。

potion of power

ポーションオブパワー:ギルの HP が 48 増えます。 フロアをクリアするか死ぬと消えます。

potion of enegry drain

ポーションオブエナジードレイン:ギルの HP を 16 にします。フロアをクリアするか死ぬと消えます。

dragon pot

ドラゴンポット:ドラゴンに触れて攻撃を受けると、一撃でドラゴンを倒せます。 ただしギルの HP は 1 減ります。使うと消えます。

potion of unlock

ポーションオブアンロック:特定の宝物を取れるようになります。 使うか特定の階(18/31/49/58 階)をクリアすると消えます。

potion of death

ポーションオブデス:40 階で出現します。取った後、フロア開始時に使用されて毒状態になり、 タイムが急速に減るようになります。使うと消えます。

毒状態はポーションオブキュアーもしくはミスで解除されます。

potion of cure

ポーションオブキュアー:41 階で出現します。取ると毒状態なら解除して消えます。41 階をクリアしても消えます。

potion of cure

アンチドート:45 階で出現します。ポーションオブキュアーと同じ画像ですが用途は少し違い、 エクスカリバーを取るために必要です。

chime

フロア開始時から 128 フレームの間、鍵が画面外かつギルの向いている側にあると音が鳴ります。

white sword

ホワイトソード:ドラゴンスレイヤーを出すために必要です。

dragon slayer

ドラゴンスレイヤー:攻撃力が上がり、代わりにギルの HP 回復量が減ります。エクスカリバーを出すために必要です。

excalibur

エクスカリバー:攻撃力が上がります。 ドルアーガを倒すために必要です。

持っていないと、ゴーストがワープ時以外見えなくなります。

candle

キャンドル:10 階か 15 階をクリアすると消えます。

permanent candle

パーマネントキャンドル:ZAP 以外では消えません。

gauntlet

ガントレット:ハイパーガントレットを出すために必要です。

hyper gauntlet

ハイパーガントレット:剣を出し入れする速度が速くなります。

evil gauntlet

イビルガントレット:バランス無しでハイパーガントレットを取った場合で、 剣を出せなくなります。

イビルシリーズ中で唯一、専用画像になっています。

armor

アーマー:ハイパーアーマーを出すために必要です。

hyper armor

ハイパーアーマー:呪文を盾以外で受けた時、HP が 1 でなければ死なず、HP が 1 になります。 その後ポーションオブパワーやポーションオブエナジードレインを取れば、 もう一度受けることができます。

バランス無しで取るとイビルアーマーになります。 効果はありません。

red line shield

シールド:呪文を受けられる距離が少し伸びます (初期状態 9~10 ドットから、14~15 ドットに)。

ハイパーシールドを出すために必要です。

hyper shield

ハイパーシールド:呪文を受けられる距離がさらに伸びます(18~19 ドット)。

バランス無しで取るとイビルシールドになり、 呪文を受けられる距離が初期状態よりも縮みます(8~9 ドット)。

green necklace

グリーンネックレス:レッドネックレスを出すために必要です。

red necklace

レッドネックレス:ファイヤーエレメントに触れても死にません。 ブルーネックレスを出すために必要です。

blue necklace

ブルーネックレス:ドラゴンのブレスに触れても死にません。

book of light

ブックオブライト:20~23 階の迷路が見えるようになります。

bible

バイブル:迷路が常に見えるようになります。

book_of gate detect

ブックオブゲートディテクト:バイブルの効果に加え、29 階以降の扉が見えるようになります。

book of key detect

ブックオブキーディテクト:ブックオブゲートディテクトの効果に加え、35 階以降の鍵が見えるようになります。

green ring

グリーンリング:ブルーウィルオーウィスプに触れても死にません。 レッドリングを出すために必要です。

red ring

レッドリング:レッドウィルオーウィスプに触れても死にません。 ただしブルーウィルオーウィスプに触れると死ぬので注意。

blue ring

ブルーリング:どちらのウィルオーウィスプに触れても死にません。

なお、他のリングを持っていなくても出すことができます。

balance

特定の宝物の呪いを解きます。使うと消えます。

対象はハイパーシリーズとエクスカリバーで、 バランスを持っていないとイビルシリーズになります。

pearl

ギルから縦横約 3 ブロックの範囲のドラゴンを足止めします。正確には左 72~右 71 ドット、上 71~下 72 ドットの範囲です。

さらにドラゴンの左右から攻撃できるようになります。

hyper helmet

ハイパーヘルメット:ギルの HP が 96 になります(初期状態は 48)。

バランス無しで取るとイビルヘルメットになり、HP が 16 になります。

green crystal rod

グリーンクリスタルロッド:レッドクリスタルロッドを出すために必要です。

red crystal rod

レッドクリスタルロッド:ブルークリスタルロッドを出すために必要です。

blue crystal rod

ブルークリスタルロッド:ドルアーガを倒すために必要です。

sapphire mace

サファイアメイス:効果はありません。 理由は謎ですが、ルビーメイスを出す条件の実装忘れかもしれません。

ruby mace

ルビーメイス:59 階のスーパークオックスを倒すために必要です。

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