はじめに

ドルアーガの塔はナムコが 1984 年に発売したアーケードゲームです。

ゲーセンでノーヒントの謎解きをさせるという、 ある意味とんでもないゲームでしたが(笑)、 開発者の予想以上にヒットしたようです。 多くの家庭用ゲーム機やパソコンに移植されました。

いろんな Web サイトに攻略情報や解析情報がありますが、 情報がバラバラになっている感じがするので、 細かく解析してまとめてみました。




目次


用語について

解説する上で、以下の用語を使います (一般的な技術用語については省略します)。



ハードウェア情報

一部のチップについては省略します。ちなみにマッピーと同じ基板です。


CPU MC6809E 1.536MHz 2 個(メイン/サウンド)
メモリ メインプログラム ROM 32KB
サウンドプログラム ROM 8KB
メイン/スプライト用 RAM 6KB
BG 用 RAM 4KB
メイン/サウンド共有 RAM 1KB
表示範囲 224x288 ドット
表示色 256 色(RGB それぞれ 3-3-2bit)中 32 色(スプライトと BG 面 16 色ずつ)
スプライト 64 枚
縦横それぞれ 16/32 ドット
16 色 128 パターン(16x16 ドット単位)
H 反転/V 反転
パレットブロック 64 個
BG 面 1 キャラクタ 8x8 ドット
4 色 256 パターン
H 反転/V 反転
スプライトとのプライオリティ選択(キャラクタ単位)
パレットブロック 64 個
上部 28x2 キャラクタと下部 28x2 キャラクタは固定
中部 28x32 キャラクタは横スクロール可能
スクロール部は仮想画面 60x32 キャラクタ
サウンド 波形メモリ音源 8ch.(波形は 4bit×32 サンプル、8 音色)



外部リンク
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